つぐみのブログ

ハイリスクhpvに感染した40代独身女のブログ

hpvは性病ではない

hpvはセックスで感染するけど、性病ではありません。

実は誰でも持っているウィルスで多くは自然治癒で排出されるらしい。でもなかにはハイリスクhpvというものがあって、なかなか排出されにくく子宮頚がんの原因になるといわれているものがあります。

それが16型と18型で、私は18型に感染しています。

それが排出されるのはいつなのか、排出される条件というのはわよくわかっておらず、みな口をそろえて免疫力をあげることといいます。

性病になったら薬で治せばいいなんて馬鹿な考えを持っていたけど、このhpvというヤツは下手な性病よりやっかいなものなのではないでしょうか。

長年異形成だと、手術とかになるらしいけど、癌ではない前癌段階が続くというのもなかなか精神的に辛いものですね。

悩ましいのはパートナーとの関係。その人にもウィルスあるかもしれないし自分がうつすかもしれないと思ったら頭がおかしくなりそう。

パートナーという言い方はちょっと違うかな。
私の好きな人は他人の旦那さんだから。