つぐみのブログ

ハイリスクhpvに感染した40代独身女のブログ

投資にはまり中

久しぶりに40代おりとりさまのカテゴリを覗いてみたら、けっこう投資をしている人が多いみたい。

投資信託で毎月コツコツ貯めている人、大型株に長期投資している人などやり方は人それぞれです。

私がはまっているのは、新興市場のグロース株と呼ばれるものでとにかくボラが大きい。朝見たときはプラスだったのに夕方見たらマイナスになっているなんてザラです。(会社のトイレで株価チェックしてファッ?!って声あげそうになる)。

ちょこちょこ売買して3月~6月の間けっこう儲かってしまった。

順調に売上、利益を伸ばしている新しい企業で発行株数が少ない時価総額500億までの企業に狙いを定めて投資しています。

株の本にはナンピンをしてはいけないと書いてあるけどなかなか底で掴むのは難しいのでナンピン用の資金は潤沢に残しておき、取得単価より下がったときに買い増ししています。

ナンピンしまくって微益で撤退とか、損切りしたこともあるけど、企業分析とかチャート分析が楽しくてもう趣味みたいな感じになってる。

f:id:mizukiS51:20200707175039j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村